きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

沖縄へ行ってきた3

8時に出発する。

予定では本土最北端辺戸岬に行って東側へ出て、名護。

このあたりは舗装してあるだけ。海も荒いし南国のイメージともなんか違う。 ヤンバルクイナに注意の道路標識がある。他はカメ、カニ(!!!)。  

※北海道だとクマ、シカ、ウシ、ウマです。

北部はカーブが多いので海の眺めが良くても撮影が難しい。

運転中にふと、 誰が何と言おうと私は前の仕事やるだけやりきったんじゃああ!!!!

と、心から思った。 後で那覇空港の売店のおばちゃんにそんな話したら、このあたりは強力なパワースポットなんだそうだ。

今までそういうの信じてなかったから驚く。

次の仕事までの間にがっつり遊ぶはずが、憑き物まで落ちました(笑)。

しかし本部から名護まで一周したら4時間半!!

その後は那覇目指して西側を南下。

米軍の施設が見えてくる。 いきなりそこだけ日本じゃなくなるなあ。

観光って、いいものばかり見るだけじゃないよなあ、と思った。 そして午後は渋滞と格闘。 オートマで良かったわ。ラクだもん。

1日中運転すること自体苦にはならないけど、片側3車線で渋滞は私にはちと厳しいです。

那覇のゲストハウスに泊まったんだけど、ナビ使っても迷って迷って2時間遅れた。

国際通りがすぐ近かったのでちょっと遊ぶ。 初めて沖縄そば食べた。