きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

酒と臓器

いろいろあって、20代の頃精神病院に入院したんですが。
隣のベッドはアルコール依存のお姉さん。

ある日、姿が見えないなーと思ったら、お姉さんは脳外科に行ってた。
アルコールで脳が委縮してるかどうか検査に行ったんだそうです。


アルコールでやられる臓器=肝臓と思いがちだけどそうでもない。
私は膵臓からやられてるし。

20代前半に知り合いから「アルコール依存になる」「肝硬変になる」と言われているんですが、私は膵臓だった。
ちょっと意外だった。

精神的に依存しているかは不明。
現在精神科に通ってはいるけど、うつ病のためだし。
最近炊事が面倒です…。
と言ってみたものの、処方に変更なし。