きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私と酒2

大学入って実家から離れた瞬間に焼酎に溺れた。
飲んでなかった頃に醸造科受験すること自体どうかと思うし。
私は発酵食品=酒、です。
大学時代バイトしてた店のバーテンに
「お前の飲み方は将来アル中になるような予感をさせる」
と言われ、卒業する時には部活関係の色紙に
「お前は肝硬変になる!」
と書かれた。
慢性膵炎の方が先だった。書いた奴、予想が外れて残念だったな!!!!

さて。
このテの診断をネタ的にやると、「いいから治療しろ」的な結果になってしまう(勝手に拝借しました)。

余計なお世話だ。

ていうか、この設問自体おかしいんだよ。
設問を勝手に引用して(太字部分)勝手に突っ込む。

1.酒が原因で、大切な人(家族や友人)との人間関係にひびがはいったことがある

ひびが入ってもそれで「不利益が生じたか」は別だよねえ。
「大切」って何?家族や友人は大切じゃなきゃいかんの?
まあ、いつか訴えられるんじゃないかと思うが私の記憶にはあんまりないことです。
ひびが入るのはいけないことなのか?

2.せめて今日だけは酒を飲むまいと思ってもつい飲んでしまうことが多い 

「飲むまい」なんて思ったことがない。
毎日毎日「飲む」以外に選択肢なんかないでしょうよ。
だからこれはNOです。

3.周囲の人(家族や友人上司など)から大酒飲みと非難されたことがある

そんなに量こなせないし、こなしたら不経済。
以前
「注射なら少しで済まないか?間違ったら死ぬけど」
と言われたことがあります。

4.適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう  
適量は潰れる量であって、止めなきゃいけない量ではない。
そもそも酒を止めようなんて思わん。
従って、これも適切な質問じゃない。

5.酒を飲んだ翌朝に前夜のことをところどころ思い出せない 
何でもかんでも覚えてたら幸せか?

6.休日にはほとんどいつも朝から飲む 
だめなの??
でも最近やってない。

7.二日酔いで仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったりしたことがときどきある 
出勤はしてたよ?

8.糖尿病、肝臓病または心臓病と診断されたり、その治療を受けたことがある 
慢性膵炎になりましたが、医者には飲酒状況を根掘り葉掘り質問されましたが、はっきりと
「禁酒しろ」
とは言われてないもーーーーーーん。

9.酒がきれたときに汗が出たり手がふるえたり、いらいらや不眠など苦しいことがある  
酒がないなんて世界が終わったも同じ。

10.商売や仕事上に必要で飲む 
まずありません。

 11.酒を飲まないと寝つけないことが多い

わからない。

12.ほとんど毎日3合以上の晩しゃく(ウイスキーなら1/4本以上、ビールなら大瓶3本以上)をしている 
これがもっともわからないんだよね。
そういう飲み方じゃないのよ。

13.酒の上の失敗で警察のやっかいになったことがある
さすがにそこまで行かない。

14.酔うといつも怒りっぽくなる 
10年以上前の男に当たることは年に数回ある。

 


今も酒飲んでる。
空腹で飲んだら背中が痛くなる。
強い酒はやっぱり背中が痛くなるから何か食ってから飲んでるけどつまんない。
酒で寿命縮まってるのは明らかですが、だから何なの。とも思う。

 

【2021/7/28追記】

文中の診断はおそらく久里浜式のスクリーニングだと思う。

何ていうか、わざわざ引用して一つ一つコメントしているあたり立派なアルコール依存ですね。

今はもう「膵臓潰しちゃったんでテヘ」と言って酒を拒否してます。たまには飲みますけど。