きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

あーんどうしよ

2月17日@神奈川の危険物取扱者試験の申し込みをしようと思い出したのが1月13日。

電子申請の期日が1月12日。

やっちまった!

書面申請の期限は1月15日の消印有効。

そこに賭けるしかない。

今回は乙2種類受験しようそうしよう、何か甲種って気分じゃないもの。

と思ったが、受験に必要な書類は消防署に行かないともらえない。

それにしても、乙2種類受けるなら書類も2通必要って非常に面倒くさいな。

というわけで、近所の消防署にてくてく歩いて行く。

が。

書類は1部しか残ってなかった。

それを受け取った私は

「こ、甲種受験するしかないじゃん……!!」

と思った。

よく考えれば別に乙を1種類でもいいんだけど、その時はそう思ってしまったのよ。

まあいい。

次は受験料の振り込みだ。

書面申請だと郵便局しか受け付けてくれないが横浜駅の大きい郵便局へ行こうそうしよう。 ※電子申請はコンビニで支払えます。

しかしだな……領収書には日付印を押してないと受験できないんですよ。

自動振り込み機は動いているのにゆうちょ銀行の窓口あいてないから日付印押せません、と言われてしまった。

だめじゃん…………。

これはもう15日の定時と同時に郵便局へダッシュする他に方法がない。

ゆうちょ銀行の窓口18時までだけど、定時に終わればきっと間に合う。

ていうか、受付期限ぎりぎりまで思い出さなかったんだし、前回の成績めちゃくちゃだったのに、1カ月で甲種の勉強が終わるとはとてもじゃないが思えないんだが。

そう考えると今回は受けないでおこうかな。と思ってしまう。 あーーーどうしよ。 

 

【2021/8/28追記】

何でこんなに必死なんだ。