きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ひとり暮らし1

ひとり暮らし始めて通算で10年くらいか。

思うことをぽつぽつと書いてゆきます。

ところで、こんなの見つけた

 

ひとり暮らしに必要な家電。

(勝手に)引用しながら私の生活について語ってみる。

■寝具(ベッド) 最初は実家から布団持って行きましたが大量の寝汗をかいてダメになってしまい、今はベッド。

■照明 大学時代の部屋には付いてた。 今の部屋のはホームセンターで購入。

■冷蔵庫 小さいの使ってます。 ちょっと使いづらいです。

■炊飯器 実家に何故か2個あるのでもらった。 5合炊きだったけど…。

■電子レンジ 持ってるけどあんまり使ってない。 置き場所に困ったりする。

■洗濯機 私は4.2Lのものを使用。

■冷暖房器具 大学時代は北海道だったので冷房必要なし。暖房は最初からあった。 今の部屋はエアコンが最初からあるけど古いのがなあ…。 暖房は赤外線のヒーター使用。 こたつはいらない。

■テーブル これはないとだめ。

■テレビ 今の部屋には置いてない。 別になくても生きていける。

電話 携帯ですべてオッケー。

■アイロン 持ってる。 あんま使ってないけど。

■掃除機 ■ドライヤー 持ってないし買う予定もない。

■収納用具 これはねえ、住んでからの模索が必要。 木材の本棚買ったらカビが生えて処分したこともある。

■DVDプレイヤーPCに内蔵されてるからいいです。

■オーディオ機器 小さいラジオがある。 今の部屋にはテレビがないので最初はよく聴いてた。  

■パソコンおよび周辺機器 テレビがないのでパソコンには時間もスペースも割いてます。

あとは何だろうか。

うちでは未だにゴミ箱が確立されてないなあ。

あ、今の部屋にはミシンがある!! 

 

【2021/8/28追記】

それから10年が過ぎ、住む場所も変わったけど基本的には変わってない。ミシンもある。

部屋が狭すぎてベッドが置けないので、布団にしているくらいか。