きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

水曜どうでしょう4

私が社会に出た頃(2003年以降)の話です。

母がいとこの嫁さんとベトナムを旅行したのでした。

帰国後どうでしょうDVDをいとこの嫁に強制する母(もうビデオじゃない)。

いとこの嫁は一発でハマり、一家全員どうでしょうファンになってしまった。

当時このいとこの末っ子は中学生だったけど、試験に出るどうでしょうだけはピンと来なかったようです。

今ではどうでしょうもすっかりメジャーになりましたが、10年前は道外の人間をどうやって引きずり込むかけっこう考えましたね。

カルトクイズ大会だけはどう考えても初心者向けじゃないと思う。

おもしろいんだけどね。

だって予選通ったのに 「この後用事あるんで」 と言って帰る奴続出とか、今のどうでしょうじゃ絶対あり得ない!

 

私にとってどうでしょうは青春だったなあ。

だけど、大学4年の時にベトナムが終わっちゃって、そこで時間が止まっちゃってるので最近の流れには全然ついて行けない。

DVDも買うけど、やっぱり毎週放送していて、あのオープニングが流れて、その後のCMはSUBARUじゃなきゃ(ここんとこ重要)どうでしょうって感じがしない。

公式の掲示板の注意書きに

出演者に対する愛の告白・プロポーズ禁止

って書いてあったのも昔なのね…。

と思って検索したらHTBの他の番組掲示板にはまだ残ってた(笑)。