きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

ひとり暮らし3

やっぱりallaboutさんの記事を拝借。

さて、部屋に何を求めるか。

大学時代は補欠合格だったので入学式まで時間が全くなく、空室のある部屋にぽんっと入居。

大家さんはカニ屋さんなんで、親は今でも付き合ってるようです。

今の部屋は前の会社から内定が出た時点で探し始めた。 以下の4つが重要らしいですが、あんまりちゃんと考えてなかった。

● 家賃 これは最大でも6万円まで、と決めてた。 実際には55,000円。

● 立地 会社からも近すぎず、遠すぎず。が条件。 横浜は坂が多いので、平地というのも条件のひとつだった。 駅からも近いので、入居時の会社は辞めたけどさほど困ってない。

● 間取り・広さ あんまり広くても管理ができないので1K。

● 入居時期 すぐにでも! この4つよりももっと細かいことにこだわってた気がする。 つづく。