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太く短くふわふわと

転居11

【旧居明け渡し】(搬入翌日)

この転居は、荷物搬出→荷物搬入→部屋の明け渡しの順だった。

それぞれ1日ずつ費やしている。

つまり搬出と明け渡しの間が1日以上あいているということ。

本当はここは一気にやっつけてしまいたかったが、管理会社のスケジュールと合わなかった。

搬出の翌々日の午後、旧居に戻ってきた。

水回りは搬出前日までに掃除したが、床掃除は明け渡し直前でいいやと思った。

不動産業者と約束した2時間前に部屋に着く。

ガムテープとウエットタイプのフローリング掃除用のシートを用意する。

まずはガムテープで床のゴミをぺたぺた取る。

30分以上かかった。

キッチン周辺の床の汚れが激しいのでシートで拭く。

クロスの汚れも激しいのだが私には清掃できないので、敷金から引いてもらうしかない。金額的に間に合うかわからないけど。でも故意的にはやってない。

ここで力尽きた。フローリングはウエットシートで拭く予定だったが疲れた。

これからの横浜での生活がきっと楽しくてこの部屋で過ごしたことは忘れてしまうね。

鳥のさえずりが聴こえる。

暇だ。

 

約束の10分前に管理会社がやってきた。

管理会社の担当2名、施工業者1名の3名が来る。

管理会社はチェックリストを持っている。ちらっと見えたが項目多くない?ていうかそんなリスト持ってくる業者初めてだ。

けっこう、いや、かなり細かくチェックが入る。

水をがんがん出して排水口の流れ方を見たりしている。

解約申込時に電気は立会まで止めないでくれと言われたが、水道のことは聞いてないぞ。

水は出るけど契約上は止めちゃったわ………。請求とかどうなるんだろう。

風呂の排水口が詰まり気味なのを指摘され、シンク下がカビているとかトイレの壁にカビがあるだとか。

シンク下のことは昨年管理会社に言って様子見になっていると伝える。

トイレの壁までは神経が回らなかった。床掃除にしか神経が行き届いてなかった。

キッチンのクロス汚れは「こういうのは仕方ない」ということで経年劣化で処理できそう。

クローゼットの扉にこすれがあった。

「入居時のチェックで、このことは指摘してますか」

えっ!そこまで見てなかった!!

確かに指摘はしてない。最初からあったと主張しておく。証拠がないけど。

 

修繕の見積には1か月くらいかかるという。

時間がかかって申し訳ないと言うが、今まで賃貸契約していた他の業者もそのくらいだったので普通だと思う。

常識的な使い方をしていれば法外な額を請求されることはないとわかっているけど、金額がはっきりするまでの間って恐怖だよね。

30分くらいで終了。

 

この転居の話は取り敢えずこれでおわり。