きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

感覚が違う

故郷は熊谷です。

なにもありません。

ある時、横浜市内(中区とか西区ではない)に住むいとこと、仙台に住むいとこが遊びに来たいと言いました。

母は困ってました。

だってなにもないんだもの。

夏だったら 「今日は最高気温36℃よー。あつーい」 「36℃じゃまだ夏じゃないよー」 とかやれたんでしょうけど、夏じゃなかった。

実家は1戸建てで車の駐車スペースと少しの庭があります。

農家の庭の広さには負けますが。

けれど、横浜のいとこは 「庭がある……!」 と驚いてました。

まあ、確かに横浜しか知らなかったら私の実家はかなり広い部類に入るんだろうなー、と思います。

横浜の感覚だと実家の家の面積に駐車場なしの家3つはいけるんじゃないだろうか。

庭も含めたら5ついけそうな気がする。

近所の1軒家が解体された時 「こんな狭い場所に家、建てたんか…」 と思いました。

 

【2021/8/28追記】

上に出てくる横浜のいとこは戸塚区の人です。

 

この数年後に昔の勤務先の人(保土ヶ谷区)が実家に来たんですが

「すごーい、この家は西日が当たる!うちは山と山の間だから当たらないんだよね」

と言っていました。