きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

横浜

いきなりですが、

横浜市民以外が「横浜」と言われて頭の中に広がる風景は間違いなく中区か西区! それ以外にはない!!!

もうちょっと具体的に言うと、こんな感じ。

・中華街

・みなとみらい

・元町

・山下公園

・赤レンガ倉庫

・横浜スタジアム

横浜市民が中華街に行かない、というのはけっこう言われることですが確かに私も数回しか行ってない。

しかもそれ、他地域から来た友人知人と一緒の確率が非常に高い。

地元の友人の方が妙に詳しかったりする。

しかし……横浜のほとんどは住宅街です。

あ、工業地帯もあるか。

マンションもいっぱいあるけど住宅街はけっこう下町っぽいし、私が住んでる近くは町内会もしっかりあります。

うちの母は横浜駅から私鉄に乗った際 「うわーーーおうちがたくさんあるよ」 と…。

私の実家周辺は畑しかないからな………。

アパート入居するときに消耗品買出し要因として母も連れて行ったのですが、横浜駅(別名:サグラダ・ファミリア)で迷わず乗り継いだら 「あんた……いつの間にそんなに詳しくなったんだい?  通だよ!!!」 と言っていました。

何でそうなる!!!