きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おべんとう

高校時代は母に作ってもらってた。

というと説教が来そうですが、うちでは一種の契約がありました。

母が弁当を作ったら私が夕食の片付けを全てやる

母はその前からも自分用に弁当を作っていたので私の分はついでです。

ただ、夕食を作ると疲れてしまうので私が片付けてました。

私は朝が弱いけど夜はそうでもなかったので。

ただし、母も会社の近くの喫茶店やコンビニで昼食をすますこともあるので、そういう日には私も何もしなくてよかった。

うちの高校はかなり自由な空気が流れていたので「食堂は3年しか使えない」ということはなかった。

母が弁当作らなかったら私は学食かコンビニで適当にやってた。

今はひとり暮らしなので調子がよければ作るし、最近は作ってないことの方が多いけどそれでもまあいいかと思っている。