きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

量産

マスクを作るつもりはなかった。
世間の状況がどうのこうのではなく、小さい作品に興味がなかった。
ふらふらとユザワヤで生地を物色していたら柴犬柄のダブルガーゼにフォーリンラブ。
紺地と黄色地のものを30㎝購入。
裏地は白のダブルガーゼ。抗菌処理がしてある生地ばかりだ。
型紙はリックラックのものを購入した。リックラックは型紙メーカーという認識でいいのかな?過去にも買ったことがあって、作りやすくてすきです(はーと)。
プリーツタイプと立体的なタイプがあったので後者を選択。
帰宅後、水にさらしてひと晩干す。
f:id:starlights123:20200913205858j:plain
普段はそういうことしないんだけど、ダブルガーゼはそうしないと縮みそうな気がした。

最初は自分用に紺と黄色の1枚ずつ作るつもりだった。
型紙は縫い代込みだったので写し取って切り取るだけ。パーツも2枚で済む。
表布と裏布を切って、中央を縫い………(略)。
完成まで30分くらいというところでしょうか。測定してないからわからないけど。
作っていたら母の分も作ることになり、いつの間にか(着けるかどうかは別として)父と弟の分まで作ることになってしまった。

f:id:starlights123:20200910195311j:plain

4着作ったところで休止。
ゴムの量も足りなくなってきた。
鼻にワイヤー入れる設計じゃないので、だんだん下に落ちてきます。