きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

工場

工場 (文庫ダ・ヴィンチ) 工場 (文庫ダ・ヴィンチ)
(2012/04/23)
大山 顕

商品詳細を見る

相変わらずぐだぐだ過ごしている。

何か、美しい写真集とか眺めたい気分になった。 で、これを買ってみた。

筆者の大山顕氏は工業ファンならいちどはその名を聞いたことがあろうかというお方。

文庫本かあ。 もっと大きい方がよかった。 2,500円までなら出すよ(生々しいな)。

もちろん別の大きい写真集も複数持っているが。

最近は工業萌え活動(何それ)やってなかったんだが、私は工場の外観を眺めるの大好きです。

しかし中身に興味ないので「大人の社会科見学」的な話はスルー。

横浜で工業地帯クルージングがあった時には迷わず行きました。

コンパクトデジカメで夜景を撮影したため写真はブレまくってもはや工場の原型をとどめてなかったですが…。

別に全国各地を回るほどのマニアではないが、撮りためた工場写真から12枚選んでカレンダーを作製したこともあったなあ。

どうでもいいですが、私が好きなのは川崎市川崎区千鳥町です。 その次が横浜市磯子区根岸のJX日鉱日石エネルギーさん(を南横浜火力発電所の前から眺める)。 好きな鉄道得路線はJR鶴見線です。 

 

 

【2021/9/11追記】

千鳥橋から眺める日本触媒さんの景色は天国なんじゃないかと思うほど好み。