きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

やせなかったら明日死ぬ

エンゼルバンクってまんがのどこだったか忘れたけど、

「ダイエットに成功したことはあるか」

「じゃあダイエットしなかったら明日死ぬって言われたら?」

「今まで成功しなかったのは本気じゃないからだ」

というせりふがあるのね。

これ、うちの母のことじゃん。

母は出産で20kg以上体重増加。

私が物心つく頃には様々なダイエットに……失敗していた。

数年前、ひょんなことから糖尿が発覚(もちろん2型)。

そこで初めてちゃんとダイエットをやるようになった。

私もその頃は実家にいたので多少勉強した。

と言っても食品交換のことを少しだけだけど。

※私は食品やってるけど栄養士ではない

今は出産前の体重にはなってないけどそれなりに体重を落とし、キープできているようです。

医者にもちゃんと通って血糖もコントロールできてるみたいだし。