きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

食品品管に必要な学歴

過去に食品会社の開発に行くために必要な学歴についてやったのだけど、自分が品質管理部なのに触れてなかった。

ていうか、いきなりこれを言っちゃあおしまいなのかもしれないけど

学生で品質管理やりたい人っているのか?

就職して、最初に配属されたのが品質管理だからやっているって人ばかりじゃないの?

それは私か。。。

取り敢えず下の記事読んでね。内容は開発だけど品管も似たようなもんだから。

starlights123.hatenablog.com

ここでははっきりした表現がないけど大学出る前提で書いてます。

学部はどんな名称でもいいけど学科は食品系か栄養系でしょうね。

私は農学系の食品学科出たけど、仕事で知り合った人は農学系か栄養士が多いかなあ。

家政系もあるんだろうけどそれだとだいたいは栄養士養成なのか?私はそちらではないのでよくわからん。

栄養士は持ってる人もいるけど、品質管理なら別にいらない。

私は持ってない。

ここが開発との違いかもしれない。

求人見てても開発ほど栄養士にはこだわってない気がするし。*1だから

採用してくれるならどこの系統から攻めてもいいんじゃないか(超てきとう)。

絶対に必要な資格もない。

食品衛生管理者だってあったらいいのかもしれないけど、企業に入社するなら卒業してすぐ必要ではない*2

というのが私の頭から出る結論なんだけど、もう少し付き合ってね。

品質管理なら統計なんか使うし数学科じゃないの?という疑問が出るでしょうけど、食品メーカーでは基本的にやらない手法なので数学科である必要なし。

*1:開発だと栄養士は普通に「必須」って書いてあります。派遣にこの傾向が強いような。

*2:養成所的な学校出てなくても取得はできる