きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

I'm essential worker

エッセンシャルワーカーというのはつい最近知った単語だけど、私は食品製造業従事者なのでどう考えても該当する。

私はここのブログでずーっと

「食品メーカーなら業界自体潰れないぞ」

という打算で進路として選び、すみっこにぶら下がっていると言い放ってきた。

 

こういう世の中になるなんて思ってなかった。

そこまで考えてなかった。

 

工場で働いているのでリモートなんてありません。休業もありません。

生産は減ったみたいですが、私は品質管理なのであまり影響はありません。

転職したからある時期に所属先は変わったものの、毎日決まった時間に起きて、会社に着き、仕事して、帰る。

スーパーへ寄る以外はまっすぐ帰宅。

今、スーパーとドラッグストアしか営業してませんからね。

お店で見て買いたいものはあっても営業してないからまっすぐ帰らざるを得ないです。

工場勤務ということでお客様と関わること自体なく、世間で言われているようなつらいことばをかけられるということもない。

驚くほど変わらない日常です。

 

仕事自他は本当になくならないのだが、雇用形態によっては切られる可能性はあると思います。

それとこれとは別です。