きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

腹減った

例えば。
あなたと私がいます。
1日の業務のどこかに食べるものをこしらえるという流れがあるとします。

あなたが
「おなかすいた、中華が食べたい、エビチリがいい」
と言ったとしましょう。
かなり具体的です。
私はエビチリを作れます。

まあ、ここまで具体的でなくてもいいです。
この例え話を仕事に落とし込むと
「おなかすいた、中華食べたい」
とか単に
「おなかすいた」
だけの漠然としたシチュエーションもあるでしょう。
でもあなたの腹が減っている、ということはわかります。
それに対して私は何かをすることはできます。あなたの要求する答えと合っているかは別として。慣れれば正解に近いものは出せるようになるかもしれない。

ここまで、1日に食べ物を作る流れを知っているとかそのスキルがあることが前提の話です。

頼むから
「ご飯どうなってます?なんで作らないんですか?何時までに作ってくださいね」
といきなり問うのはやめてくれないか。
この時、私は1日の流れに食うものをこしらえるなんてひとっっっも聞いてなかった。
それで作り方も知っていろと?

あなたは教えた気になっていることに気がついてないです。
それを指摘することは状況的に許されず、私は謝らなければならないのだった。


これで心が折れているようでは社会でやっていけないっていうことなのか?