きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

夏うまれ

先日、アパートへ帰る。
最近失業したので国保に加入した。
住民票がアパートの所在地なのだが保険証は簡易書留で来るのでアパートで受け取らねばならぬ。

午前を指定したら正午に来た。
それを持って役所へ行く。自立支援の保険を切り替える。

で、私は行きたいと思っている場所があった。
お台場のジョイポリス東京です。
誕生日当日に限ってパスポート4500円が無料。
窓口で身分証明書を見せたら入場料もアトラクションも無料。
行ったことがないからどんな所なんだろう~と思うばかりで数年が過ぎていた。
しかしお盆休みなのでやはり混んではいる。
待ち時間は長くても60分だけど、どのアトラクションにするか迷っているうちに時間は過ぎて行く。
よくわからないけどハーフパイプ東京(綴りが合ってる気がしない)にした。
何かに合わせてステップを踏むのか……。
後ろの女子二人組はその練習に余念がない。
並んでいて、すぐ近くの撃音というアトラクションが気になる。時々悲鳴が聞こえる。次はあれにするか。
ハーフパイプはスノーボードのハーフパイプを再現したようなアトラクションだった。
振り子のように振られ、下がりきったところでステップを踏んで得点を競うというものだった。
一度に4組できるのだが、1人参戦は私だけだった。
スピードが速くてステップを踏めた気がしない。
しかもぐるんぐるん回転する。
どんどん加速するしタイミングがわからなくなる。
点数は期待してなかったが、7000点が出た。同じ組ではもっとも高得点だった。

次、撃音。
コースターに乗って音ゲーとは意味不明だ。
これももちろん初めてなので謎の緊張に見舞われる。
ゴンドラは4人乗りだがひとりで来ているので乗るのもひとり。他のグループと抱き合わせということはない。
このアトラクションは前半は楽しく音ゲー、後半はジェットコースター。
詳細は知らずに乗るので音ゲーをやる余裕はなし。
ジェットコースターも回転しかしなかったので、個人的に恐怖はなかった。

私はフリーフォールのような落下系はダメですが、落下の伴わない回転なら耐えられる。

もう出ようかな、と思っていたらUFOキャッチャーが目に入る。
500円で6回プレイできるという。
まあ、入場料が無料になったことを考えれば安い。
そして私は景品をお連れして帰ることになりました。。。これは想定外。
f:id:starlights123:20200814224311j:plain

満足した私はゆりかもめに乗って新橋へ。
腹が減った。すしが食べたい。
歩いて有楽町を目指す。途中でデパートのすし屋へ行く。
カウンターです。もちろん回らない!
着席して思った。私は回らないすし屋の作法を知らなかった。まずいかもしれないが、気にしないことにした。
10貫4000円でおまかせコースを注文する。
少しだけビールを飲む。
すしは1貫ずつやってくる。
どんどん来るわけではないので酔いも手伝って、だんだんいくつめかなのかわからなくなってくる。
銀座のすしは美味しいけど満腹にはならん。
ちいさかった……。

有楽町駅で宝くじをバラで3枚買い、さらに歩いて丸の内の書店へ行く。
1冊買ったところで閉店時刻になった。
終了。