きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

シリーズ

お題「好きなシリーズもの」

 

テレビだったら水曜どうでしょう一択なんだけど、それは過去にもやっている(3000字超えた。私としては超大作)。

小説も絵本も特にこれといったものはない。読書してないからねえ。

モバイルな音楽プレイヤーはウオークマンだが、そういう趣旨のお題なのかねこれ。

ではCDの話をしようか。

私は10代のころ、avex traxのSUPEREUROBEATシリーズにはまってしまってさあ大変。

avexはもともとクラブやディスコで流す音楽をイタリアなどヨーロッパから買い付けている会社で、ユーロビートのアルバムを毎月出していたのですね。

私は過去にそれで「avexの歌姫はどう考えてもDOMINOだろ」と言ったのです。

パラパラとかイニシャルDのBGMといった説明のほうがいいのかな。

あのNIGHT OF FIREは84くらいに収録されていた。

40から100まではだいたい聴いたような気がする。

100を過ぎたらキリ番しか聴かなくなったけど、180くらいまでは追いかけてた。

それ以降のことは知らん。

 

きっかけは当時大流行したtrfです。

中2の時、EZ DO DANCEのアルバムを借りたら歌詞カードの最後2~3ページが他の商品の広告になっていたのね。

SUPEREUROBEAT、HOUSE REVOLUTION、JULIANA'S TOKYOはシリーズになっていて、これらの広告が出ていた。

当時のavexで日本人歌手はtrfくらいだった。

トゥナイト2はSUPEREUROBEATのCM目当てで見ていた。

avexがスポンサーになっているラジオ番組で聴いたVIRGINELEEのMYSTERY IN LOVE(VOL.41)で本格的に傾倒するのですね。

中3の夏です。

あ、そうだ、avexのシリーズものの曲名は基本的にすべて大文字表記です。今回はそれに倣います。

しかし……アルバムなので1枚3000円する。

月の小遣いが1000円の中学生にはきつい、きついよ。毎回は買えない。

時々CDをレンタルしてはカセットに落としていた。カセットですよ、カセット。

45分の所で「きゅーーーーーっ」と言います。

 

ところで、このシリーズには様々な歌手がいるのですが、実際の歌手は数人。

一人の歌手がいくつもの名前で歌っているということ。

私はそういう違いはわからなかった、というか気にしてなかった。

VIRGINELEEとか「COME ON BABY」以降のLOLITAが名義の女性シンガーが好きです。

 

大学時代からは借りてきてMDに落としていた。それで大音量で運転していた。法定速度は守っていた。だって違反金払うの面倒くさいじゃん。

今はYoutubeで聴いている。

ちゃんと聴いたのは170が最後かなあ。

横浜に引っ越して車にも乗らなくなり………昔の曲なら聴いている。

渋谷のTSUTAYAには過去のが全部あるのでたまに借りている。

今はオンラインで買うことも多いです。


ところで、シリーズは今どの状態なんでしょうか。

続いてるの?終わった?