きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

1560円×2時間

家から職場までは電車と歩き。

電車は2種類あって、運賃の安い方で通勤している。

派遣会社は交通費を安い方で計算するからね。

 

ところで。

ある日改札を通ったら電光掲示板は「調整中」という表示だった。

アナウンスによると人身事故があったという。

仕方ないので運賃の若干高い方の経路に切り替える。

改札を通る。

いつも早めに家を出るのでこれでも間に合う。

発車の2分前、人身事故の一報が入る。

 

………………おい!

 

通勤手段が全滅した。あはは。

どっちも復旧の時刻は同じなので後から乗った路線を信じることにした。

しかし復旧の時刻を過ぎても発車しない。

予定から30分以上過ぎた。

あかん、始業時刻だ。職場に電話する。

電車内はもちろん超満員。超密だ。

 

どうにか職場にたどり着いたのは始業時刻から2時間後。

終わりの時間はいつも通りでよいということだったので、私の3000円はどこかに消えました。

3000円って失うとなるとつらい金額だよね。