11月は「私は○○です」というテーマで記事を作成しています。
そうなったいきさつと記事一覧は10月31日参照。
8.私は神奈川県に住んでいます
私は25歳のころ無職だった。
派遣のお仕事を探していたのだが、なかなか決まらなかった。
面接までは進むのだが「他社の方に決まった」という理由で勝率0%。
これが本当かどうかはわかりませんが、不採用の原因は経験不足でしょうね。
仕事の情報を検索しているとやたら横浜が多い。
この時は地元の仕事に決まった。1年半くらい実家で生活しつつカネをためる。
27歳の春、次も決まっていないのに派遣の仕事を契約更新しなかった。
人生のどこかで正社員にならなかったらダメなんだ、と思い込んでいた。
若いなあ。
面接まで進んだのは2社だった。どちらも食品会社で、勤務地は成田と横浜だった。
成田は紹介予定派遣で「第一候補に断られたら大森さんを採用する」と言った。正直すぎる。当時の私は頭にきて、その内容の返事が来た時点で断った。
次に横浜の会社を受け、ここに決まった。
この会社も3年で辞めることになるんだけど、また派遣の仕事を見つけた。アパートには6年住んだ。この時33歳。
いったん実家に戻る。
38の時だった。地元に派遣の仕事はない。
派遣でひとり暮らしは避けたかったのだが、仕事はない。
私は千葉県内がいいと漠然と思った。未知の世界を開拓してみたかった。
が。
その時採用してくれそうな派遣の仕事は神奈川だった。そして決まった。
「またかながわ………………」
と思ったのは言うまでもありません。
私が住んだ場所がたまたまなのかもしれないが、程よく都会って感じなのがいいと思う。
田舎で育ったのでね。
大都会横浜も、温泉も、海も遠くない。
特に温泉が近いというのは私の地元の人(埼玉県民)にはうらやましいみたいです。
というわけで、神奈川に住んで合計10年です。
いつの間にか人生の1/4くらいを過ごしたのですね。
私の肌に合うというか良いところです。
8.私は老後に住むなら小田原。