きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私は神奈川県に住んでいます

11月は「私は○○です」というテーマで記事を作成しています。

そうなったいきさつと記事一覧は10月31日参照。

 

8.私は神奈川県に住んでいます

私は25歳のころ無職だった。

派遣のお仕事を探していたのだが、なかなか決まらなかった。

面接までは進むのだが「他社の方に決まった」という理由で勝率0%。

これが本当かどうかはわかりませんが、不採用の原因は経験不足でしょうね。

 

仕事の情報を検索しているとやたら横浜が多い。

この時は地元の仕事に決まった。1年半くらい実家で生活しつつカネをためる。

27歳の春、次も決まっていないのに派遣の仕事を契約更新しなかった。

人生のどこかで正社員にならなかったらダメなんだ、と思い込んでいた。

若いなあ。

面接まで進んだのは2社だった。どちらも食品会社で、勤務地は成田と横浜だった。

成田は紹介予定派遣で「第一候補に断られたら大森さんを採用する」と言った。正直すぎる。当時の私は頭にきて、その内容の返事が来た時点で断った。

次に横浜の会社を受け、ここに決まった。

この会社も3年で辞めることになるんだけど、また派遣の仕事を見つけた。アパートには6年住んだ。この時33歳。

いったん実家に戻る。

38の時だった。地元に派遣の仕事はない。

派遣でひとり暮らしは避けたかったのだが、仕事はない。

私は千葉県内がいいと漠然と思った。未知の世界を開拓してみたかった。

が。

その時採用してくれそうな派遣の仕事は神奈川だった。そして決まった。

「またかながわ………………」

と思ったのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

私が住んだ場所がたまたまなのかもしれないが、程よく都会って感じなのがいいと思う。

田舎で育ったのでね。

大都会横浜も、温泉も、海も遠くない。

特に温泉が近いというのは私の地元の人(埼玉県民)にはうらやましいみたいです。

 

というわけで、神奈川に住んで合計10年です。

いつの間にか人生の1/4くらいを過ごしたのですね。

私の肌に合うというか良いところです。

 

 

 

 

8.私は老後に住むなら小田原。