きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

1800円

写ルンです、1個の値段が1800円。

FUJIFILMの使い捨てカメラですね。

先日カレンダーを取りに行った写真店で目にした。

若い子は知らないと思う。

それにしても、値段そんなにするの???

もっと安かったイメージなんだけどなあ。

1000円くらいじゃなかった?

私の頭は20年前のままということでしょうか。

あの頃はまだ学生だったので、イベントの時にみんなでわいわい群がって撮影したものだった。

 

 

さて、ここ数年漠然と

「写ルンです1本買いたい」

と思ってたのだが、被写体をどうしたらいいかわからない。

工業地帯なのか植物なのか海なのか空なのか。

シャッターを押す一瞬の重みが今のデジカメだのスマホだのとは全然違う。

だから被写体をどう選定するかは重要なんだよな。

 

価格が1000円だと思い込んでいてこれです。

1800円なら買えないわあと思った。現像代は話が別だものね。

 

ふと思ったけど、これ撮影者自分じゃない方が面白いかもしれない。

「このカメラは27枚撮影できます。ただし撮り直しはできません。あなたの好きなものだけで27枚撮り切って下さい」

と言って他人に渡してみたらどうだろう。

それで出来上がった写真を見てみたい気がする。

視野が広がるかもしれない。