きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私が無意識のうちに帰る場所

かなり昔にネットで見た話。酒の失敗とかそんな内容だったと思う。

投稿者は都内在住の人だと思われる。

「泥酔してタクシー呼んだ。翌朝気が付いたら前橋の実家にいた」

 

 

私、もし都内で泥酔しこの状況ならどこを指定するのだろうか。

1)生まれた頃の家→埼玉の県南

2)今両親と兄弟が住む家→埼玉の県北

3)初めてひとり暮らしをした家→北海道網走市

4)転職して住んだ家→横浜市保土ヶ谷区

5)再び転職して住んだ家→神奈川のどこか

6)現在の家→横浜市某所

 

本当は細かいものがあるのだがおおまかには以上。

 

まずは口に出さないと思うものから。

1)住所はわかるけど場所がわからない。父が独身の時に買ったマンションなのでまだあるんだろうか。築年数50年くらいだったらまだ現存しているのかな?

3)車での移動は不可能。

 

次、有り得そうな選択肢について。

2)これはやるかもしれない。距離も微妙だし。前橋まで乗せてくれるなら、うちの実家なんて余裕じゃないか。やっちまった場合出費が凄まじいことになりますね。NAVITIME先生は諭吉が3枚飛ぶと言ってます。

 

4、5)金銭的にはダメージ少ないと思うけど、アパートのドアの前まで行って、がちゃがちゃやってしまったら即通報だ。5に住んでいた頃、私は素面で4に帰ってしまったことがある。建物の前で我に返ったけど。

 

6)まだ住んで数ヶ月。泥酔したらここの住所伝えられるかな?

 

まあ泥酔する前に気持ち悪くなって倒れるのでこんな状況にはなりません。

ただ、無意識のうちに帰ろうとしている場所はいったいどこなんだろうという、ちょっとした興味です。