きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

昨日の話

昨日の話。

前日は生さだを見て夜ふかしをしたので起きたのは10時半くらい。

母が頂いたりんごが余ったので、庭に置いたがとりさんが来ない。

とりさんカモーーーーン!

餅を食う。

初詣はどうするか。候補はいくつもあったが宝登山にしよう(埼玉県長瀞町)。12時に出かける。

途中で面倒くさくなり、目的地を変更する。

知人の勤務する飲食店に行く。おいしいものを食べる。

コージーコーナーで焼き菓子の福袋を買い、15時半過ぎに帰宅。

笑点が始まったので何となく流す。

地震速報のテロップが出る。

Yahooを見て「震度5ならNHKは速報やってるかもなあ」と呑気に思っていたら、テレビとスマホから緊急地震速報が鳴る。

テレビを見ると範囲は北陸と長野や群馬。実家は群馬県に近いからスマホも鳴るのか?

とか何とか混乱していたら緊急地震速報の範囲はいつの間にか関東という非常にざっくりとしたものになっていた。

この直後、揺れる。

これが震度7のものだったらしい。埼玉の北は3くらいだった。

それからはテレビで災害情報ばかり見ていた。実際どの局もそれしか流していない。親は電力の仕事をしていたので原発は気にしていた。

その間も緊急地震速報がりんりん鳴っている。

東日本のときだって震度5以上の余震があんな頻度ではなかった気がするのだが。

なんとなくそわそわするけど夕食の時刻になったのでおせちを並べる。

鈴廣のかまぼこ。年越の頃、飾り切りをした。

栗きんとん。あとはたたきごぼう、なます、筑前煮を作った。調理した私は味が微妙だと思った。母が刺し身やタコを用意してくれた。

テレ東は災害番組が終わった?ので出川出演の番組を視聴する。

そして夜の薬を飲み、効いてこないので居間でテレビ見ている。