きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

おかねをそだてましょう38

株を買うだけのカネなど今はない!

次の給料をどう使うか、考える。

昔はカネを使うのも慎重だったので割と自然に貯金も成立したが何度も躁になった今、相当意識しないとカネなど貯まらない。

総支給額は恐らく19万円前後(まだまた試用期間)。

先月の支出を基準に考える。

食費:34,000

先月の50,000円よりだいぶ減ったじゃないか。

この調子だ。

交際費:2,000円

今月も飲み会アリ。5,000円くらいか。

通信費と生命保険:18,000円(まとめてクレジット引き)

2台持ちしてるのがかなり影響してるわな。しかし今解約したら高くつく。生命保険は躁うつ発覚前に入ったので、解約したらもう入れるものがない。

書籍:4,500円

躁に任せて何冊か購入したが、積んであるだけだ。読め。

医療:13,000円

精神科だけでこれですよ。痛いが社会生活を送る上では仕方ない。必要経費だ。今月は歯医者にも行かなきゃならんのでさらに数千円出る覚悟はしている。

野球:8,000円

ユニホームシャツ含。今月はいかない。これがまるっとマッサージ代になる可能性はある。

交通費:26,000円

これはもう、青春18きっぷとか新幹線2回使ったからです。相変わらず名古屋行くし。しかし今月はちょっと実家に帰りたい。

最大で33,000円くらいに膨れ上がるのではないでしょうか。

電気とガス:電気はクーラー使用が原因かと。ガスはプロパンだし妥当だと思う。

布:5,000円

実家に帰った時に日暮里のトマトに行きたいのよ、ね……。念のため見積もっておく。

これに、家賃だとか足していくと何も残らない。

先月が連休とか欠勤あったりしてもとの収入が少ないから仕方ないのか(試用期間なので時給換算です)。

今回は実家帰るから開き直るか。