きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

あの?どの?

10年くらい前かな。

母と弾丸厳島神社初詣をやったのです。

もちろん、青春18きっぷで。

埼玉から出発なので行きは東海道本線でひたすら西に向かいます。

埼玉で生まれ育ち、親戚も甲信越までな母にとって東海から西は未知の世界。

豊橋普通列車岐阜行きを見て

「岐阜って岐阜ってあの岐阜に行くの?」

と言います。それ以来、18きっぷで京都なんか行ったりもしたのですが、豊橋あたりで普通列車岐阜行きを見ると

「あの岐阜に行くの?」

と言います。

「あの」……?

あの、と岐阜はセットみたいです。

あのじゃなかったらどの岐阜なんだろうと思います。

岐阜に何かあるんでしょうか。