きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

関東民の距離感

筆者は大学時代網走に住んでいたのですが、遊びに来た関東しか知らない母は
「ちょっと札幌行きたい」
と言い
「おい」
と答えました。この時のことを未だに言われることがあります。
ドリーミントオホーツク号昼行便に乗せたらわかってくれましたが(自動車、特急だと6時間かかる)。

こんな新聞広告を見つけた。埼玉県に来た18/6/29読売新聞朝刊。
f:id:starlights123:20180629215206j:plain

写真は函館、小樽、富良野が載ってますけど、北海道新幹線で行けるのは函館だけです(断言)。
いや新幹線で函館から小樽だって富良野だって行けますよ、行けるけど関東民の思っているようには移動できません。
絶対に1日で回ることはできません。
移動に1日かかる。
その3か所回るならもしかしたら1週間くらい必要かもしれない。
道外の人はそこを超誤解している気がします。
あの島1こまるっと同一の自治体だからか?

さて。
小樽も富良野も似たようなもんだけど、小樽から考える。
どっちも公共交通手段なら札幌で乗り継がなくてはなりません。札幌までは
1.特急
2.夜行バス
3.ひこうき

え?ひこうき?同じ都道府県でしょ?と道外の人は言いますが、時間を取るなら飛行機しかない。
1時間で行けるぞ。空港は丘珠だけど。丘珠なんて道外の人は聞いたことないでしょ。
札幌市内だけど、札幌駅から確かバスなんだよな(15年前に1回しか乗ってないからもう忘れた)。

飛行機じゃなかったら特急かバスなんだけど、特急は3時間くらい。
夜行バスは夜行なので夜通し。体も痛くなる。
というわけで、北海道の移動はカネか時間かの選択を迫られます。

札幌からはバスもあったような気がするけど、ぜひJRに乗りましょう。
銭函から小樽築港までは、絶景。個人的におすすめ。

あ、富良野………?
旭川空港からレンタカー借りなさい。
札幌からだと旭川まで特急に乗って、そこでまた乗り継ぎ。
レンタカーで回った方が美瑛も旭山動物園も効率よく行けると思うんだよなあ。
ついでに言っちゃうと別にああいう畑だったら美瑛じゃなくてもいいんじゃないですか。
女満別国道39号でも美しいですよ。
ドリーミントとか女満別空港発網走駅行のバスとか乗れば見れます。