きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

千鳥町はてんごくだった件

うちは喪中で何もないので、初詣には行けない。

だったら行きたい場所に行きましょう。

それは京浜工業地帯。もっと言うと川崎市の千鳥町です。具体的すぎるか。石油系の工場がたくさんあります。夜景は昔ブームになったので写真集なんかもいっぱい出てるけど、実は好きじゃないです。どう考えてもバスが移動の主体だと安全面に不安がある。行くなら昼間だ。

さて。

以前にも千鳥町撮影もしたけど10年くらい前だからバスの乗り方から何から忘れた。

しかも私は思い違いをしていて、千鳥町の場所が浮島町だと思っていた。

まずはバスの終着まで行ってしまう。扇島公園から海とJFEさんを眺める。西公園かな?釣り人がたくさんいる。

しかしこのへんは倉庫ばかりでまったく萌えない。海にも船にも全く萌えない。

というわけで、今更だけど私は石油系工場に最も萌えることが判明。

元旦なのでマリエンはお休み。またバスに乗って日本触媒前で降りて東電の発電所くらいまで歩いて往復しながら撮影しまくる。

自分でもバカだと思うけど、だと改めて思った。

神奈川臨海鉄道の引き込み線がたまらんとかフレアスタックに萌え死ぬとか細くてぐねぐねした配管に興奮するとか。

しかし、道路と各社通用門が面しているので守衛だらけです。

不審者扱いされたらどうしましょうとか、本気でびびりながら歩く。最悪通報だしな。

「撮影禁止」と書かれている場所はもちろん避けた。が、素敵な景色の前ではジャンル関係なく立入禁止場所に入り込むマニアの気持ちもわからないではないとも思った。まあ、言われなくてもマナーは守ります。

元旦だからかクルマもほっとんど通ってなくて道路の向こうの工場もきれいに撮れる。

幸せだと本気で思った(…………あほう)。

これで今年1年の活力を得た。フル充電完了!!!!!

画像は出さない。私以外が見ても間違いなくつまらん。

【2019.2.28追記というか訂正】

この記事のあとで画像のみ出した記事があるのでそれと差し替えます。

starlights123.hatenablog.com

訂正ここまで

躁気味ということもあってテンションMax。

まずいぞ。

そのまま水江町にも行きたかったがだめだそんなもん。却下。

 

つぎ。

せっかくなので、横浜市内にある昔の会社に寄ってみた。コンビニで駄菓子買っていった。

社員はほとんど入れ替わっていて、事務の人しかわからなかった。

パートさんのシフト表見せてもらったら、こっちはほとんど入れ替わってなくほとんど知ってる人だった。

10年前に私が作った掲示物がまだまだ活躍していたことにびっくりだ。

ばんそうこうの扱いはともかく、作業服の着替え方法を10年放置はよくないぞ。コラ。

この会社にはたまに顔を出しに行くのですが、辞めて5年以上経過しているのに私が存在していた残骸がけっこう残っていて何か恥ずかしいです。

 

これを踏まえて(長い!)今年の目標。

1.工業地帯をもっと鑑賞する

せっかく神奈川にいるのだから現地に行く。

最低限水江町、浮島町、根岸町は今年のうちに行っておく(全部石油系)。

2.毎年言ってるけど入院しない(精神科)

勧告されたら………ですか?それは、うーーーーーーーーーーーん。

今度躁うつ混合したら周期的にも「じゃ、入院しましょうか」と簡単に言われる流れになるような。

今かなりハイテンションだからなあ。自覚できる時点で相当まずいよ。

3.翌日後悔するまで飲まない

膵炎やっているので飲んだら本当に倒れてまずいんだけど、飲みたい「気持ち」はまた別物だからねえ。うーん。

4.今の派遣先は辞めてもいいけど仕事自体は続けようか

私は精神病もあるし頭のどこかに逃げ道を作っておくことは必要というか重要。

本当に逃げられなくなった時に自殺するのかな、と思ったがおそらくは躁による事故死でしょうね。

5.化学工業の本を買ってみよう

今のお仕事が落ち着いたら買ってみたいと思いますが、絶対に理解できない自信がある。私は理系職業だけど理論を理解できないんです。

立ち読みでぱらぱらめくってみたけど化学はともかく物理も必要くさい。

まあ、仕事ではなくて趣味だからいいか。そうだね。

仕事の目標というものがないけどそれは気のせいです。

 

生まれ変わったら石油系プラントのエンジニアになりたいと強く思って2019年の元旦は終わろうとしているのだった。。。