きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

洋裁3

家庭用ミシンで冬用コートはムリだった。

1シーズン持ちませんでした。

材料は日暮里に行けば手に入る。

日暮里には繊維街というのがあって、素人にも売ってくれるお店ばかりなので要は布天国です。

圧縮ウールを3mくらい買った気がする。

裏地は持っているトレンチコートを参考に見よう見まねで付けた(だから失敗したんじゃない?)。

しかし……冬用コートを作ろうという素人はあまりいないのか、そもそも本がない。

あってもやっぱり原型だ。

作図しましたよ、ええ。

家庭用ミシンではぶ厚過ぎて縫えない。 縫えないので手で縫った。 ぶっ壊れた。

今年の冬は既製品買います。 

 

【2021/9/5追記】

今はコートの本売っているよね。

この時はレディブティックかなんかを見たんだろうか。