きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

うっ

私は理数系の「わかりやすい」とかいうタイトルの本に弱い。

特に統計。

最近また「絶対わかる!」と称する物理化学の本を買ってしまった。

それなのに統計は2回も挫折している。 3月に青春18きっぷで京都に行ったのだが、旅のお供は母と統計の本(これもまだ半分しか読めてない…)。

私は母に

「わかりやすいっていう本読んでも全然わかんないんだねー」

とぽろっと言ったら母は

「わかりやすいって、誰にとってわかりやすいの?ねえ、誰にとって??」

と返してきた。 その通りすぎて何も言えません。

ちなみに、次の母のひとことですが

「それ(統計)ってあんたにとって必要なことなの?」

そうきたか!!!

「うん。でも全然分かんない」

「困ったねえ」

ほんとに。

 

【2021/9/5追記】

物理化学もものにできていない気がしている。