きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

意外なところに

昔通ってた塾の先生に
「高校化学でいい参考書ないですか」
と訊いてみたら即答で
「教科書」
でした。

そういうもんかなあ、と思いつつ実家から高校化学の教科書持ってきました。
物理化学対策にざっと読んでたのですが、確かにやり直すにはいいのかも。
甲種の参考書の内容もけっこう載ってました。

今回はこれで基礎を学習してみることにします。

私の頭のレベルはこんなもんです。

 

【2021/9/6追記】

いつかちゃんと文章化したいと思っているのだが、私の通った高校はカリキュラムが無茶苦茶すぎる。

理系クラスなのに3年で化学を履修って本当に進学させる気があるのか?

しかも実験ばかりしていて理論はどこへ行ったのだろう。

私は生物受験だから受験勉強と同時進行だったし、化学はちゃんとやってない。