きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

他人にカネを貸す

他人にカネを貸したことがある。1回だけ。

金額は5-10万円てとこ。

相手には世話になったので貸した。 私の中では「あげた」ことになったが。

よく、他人に金貸す時は「貸すのでなくあげるんだと思った方がよい」と言うけどその通りなんですね…。

知らない方がよかったですが。

数ヵ月後、カネは返ってきたのでした。

が、相手はその翌月2万貸してほしいと言ってきた。

私はこの時休職中で、収入はないのを相手も知っていた。 もちろん断った。

この人、よく「相手の気持ちを考えられない人はダメだ」と言っているのだが、私の状況は考えなくていいのか?

そしてその翌月くらい、また2万貸してと言ってきた。

前回断ってるのは忘れたのか。

しかも私はこの時もう無職なのを相手も知っている。

必死なのは分かるが無職の病人にカネを借りようとする神経が私にはわからない。

そりゃあ確かにSNSで株云々とか旅に出たとかアップしてましたが、この人に貸すカネなどない。

次に言ってきたらもう縁を切る。 そういうつもりでいる。