きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

仕事決まりましたよ

派遣ですけどね。もう人並みのキャリアは諦めました。

働いて、給料を得られればそれでいいです。

私がもっとも不安なのは、続くかどうかです。

これだけです。

ちなみに面接*1ですが、かなり適当です私の態度が。

だいたい、当日まで何の準備もしてません。

紹介予定派遣だったら志望動機とか退職理由とか凄く細かく言われるんですけど、普通の派遣の面接ってどーいうんだったっけ?????という感じ。

派遣会社側が就業先にどーいう経歴書を出したか事前に知らないんだもん、自己紹介を考えようがないし考えろという指示もない。

いいのかこれで。

当日は予定の1時間も前に集合だからその時に打ちあわせだろうか、と思ったら本当にそうだった。

そこで初めて就業先に出したのと同じ経歴書を見た。

短すぎるものは端折られていた。ナイスすぎる。

一応退職理由をすり合わせておく。

結果から言うと、これ突っ込まれなかった。

しかし私の場合9割が躁とかうつとかで、派遣会社にも真の理由は隠しているので何というか苦しい言い訳大会になってしまうのだなあ。

34歳で5社以上なんだけど、派遣会社の営業曰く「食品会社の品管だけなので、きれいな経歴」なんだそうです。

これできれいな方なのか………?

即席で自己紹介を作り、発声してみる。

それに対するアドバイスを受けているうちに時間になった。

面接はさらっと終了。私はあんまりしゃべらなかった。

で、最寄りの駅に着くころには採用の連絡が来たのでした。

めでたしめでたし。

*1:面接は法律で禁止されているので「職場見学」などと表現する。しかしこの文章内では面接とさせていただきます。詳しくはこちら