きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

誓約書

社員の入退社時に誓約書取る会社って少なからずあるけど、しばらくしたら内容なんか忘れる。

ちなみに、田舎の中小企業はそんな概念ないこともある。

入社時の誓約書は似たようなもんか。

副業の禁止あたりしか意識してない。政治活動とかはやってないし。

退社後競合他社に就職してはならん、とかも見たことあるような気がする。

あとは保証人のサインくらいか。

ただし1社だけ、退社時に

「検査内容とか(要は操作方法)、他言しないように」

と念を押されました。

もちろん誓約書取られてます。

退職手続きしながら書かされた。

そうはいっても職務経歴書は何も書かないわけにもいかん。

面接担当者にしか見せないしまあセーフだろう。……たぶん。

そこの会社の業務内容は記事にしてみたいものが多々あるんだけど、1本捻ったんだけど、予約投稿する前にボツにした。

品目明記しないと面白くないし、しかし書いちゃったらこのブログの存続に関わるかもしれない。 

開発ではないので機密情報ではないかもしれないが(たぶん)、よく考えたらけっこう重要なノウハウかもしれん。

やっぱお蔵入りにするわ。

相手は大手企業なので自社の業務内容がネット上に流れてたら書き手を全力で潰してくるでしょうね。

何かあったときに損害賠償が発生するかはわかりませんが、誓約書取られてる以上軽率な記事作りは避けたいと思います。