きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おんちゃんで物理

私は理系ではないので、今回の話はちゃんとわかって進めてるわけではないです。

混乱の跡だらけの内容となっております。

 

 

 

北海道テレビ放送にはおんちゃんというマスコットがいます。

かわいいです(120%私の主観)。

 

さて、彼はこの世に生を受けて25年が経ちました。

公式本が出たのでもちろん購入。

その中に

「丸くて体重計に乗れない」

という記載があった。

あはははは。

 

翌日思った。

大きさはバスケットボールと同じだと書いてある。

厳密に言ったら彼の体は楕円形だからそのまま当てはめられないが、x軸の大きさがわかるのは大きなヒントかもしれない。

一体どういう力をかけたらあのかわいい感じの楕円になるのか、というと話が逸れるので止めておく。明らかに私の手に負えない話になってしまう。

ん?あれ?

力を加えた結果がバスケットボールと同じ大きさってことになるのか?

だって彼は明らかに楕円ですよ。

真上から何らかの力を加えたら左右に広がってx軸の長さが変化すると思うんだけど。

だってy軸が変化するんだからx軸だって変化しないとおかしくない?

ていうか力ってなんだ。頂点の1点からピンのように押すの?それとも面?そもそも圧の大きさは?上から力を加えるということは、下からも潰さないとだめだよねえ。

言っていて自分でも混乱してきたぞ。

楕円形のものとバスケットボールの大きさが同じという設定がそもそもおかしいのだが、それは言ってはいけないんだろうなあ。

よくわからなくなってきたので、力を加えたあとの形がバスケットボールと同じだと考えることにした。

あっ、今ちゃんと公式本を見たら頭のてっぺんからつま先までがバスケットボールと同じ大きさなのか!!!ちゃんと読め。

私、横の大きさがバスケットボールと同じだと思いこんでいた。

だめだ、おんちゃんの頭の直径がバスケットボールと同じでなければ成立しない。

体積求められない。

 

 

 

でも考えたのでもう少し付き合ってください。

イラストからx軸y軸z軸の大きさは割り出せそう。

これを積分すれば体積はざっくり求められそうな気がするんだが。よく知らないが、公式もあるのかもしれない。

父に聞いたら「積分できる」らしい。どうやってかはよく知らないが。

手と足は私の頭では追いつかないから取り敢えず胴体というか頭の体積がわかればいいかな。

 

体積がわかったとして、重さです。体重の話ですからね。

質量ということで話を進めます。

体積に密度と重力加速度をかければオッケーってネットは言ってる。

密度?おんちゃんの材質…………………ハテ

マシュマロか何かじゃないのか。

いろいろ考えた。

純金だったら重そうとか羽毛は違う気がするとかガスはもっと違う気がするとか。

地球上の物質で考えることに無理があるんじゃないかと思った。

おんちゃんはおんちゃんっていう物質でできているのだという結論に至った。