きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

私と勤務

しばらく、少なくとも今月いっぱいははてなのお題という機能で記事のネタを作ります。

 

お題「始めるVS続ける 得意なのはどっち?」

 

 

私は仕事を「始めて」しまうことが多い。

転職というか転社人生ですよ。

大学を卒業して20年ですが、10回以上勤務先を変えている。

もう正確なことは覚えていない。

食品会社の検査員なので職種は一貫してはいるけど1社で最大3年くらい。

雇用形態にこだわっていないので仕事をゲットはできるんだけどまったく続かない。

知人のみなさん

「何でそんなすぐ仕事決まるの」

という。私にしてみたら

「何でそんな新卒で入社した会社に何十年もいようとできるの」

としか言いようがない。

このような人生なので、1社で勤め上げることを尊いとはあんまり思ってない。

ただただ私にはできないなあとしか思えない。

面接でよく突っ込まれて話は合わせるけど私とは価値観が合わないと思っている。

仕事をゲットするために「これで最後の転職にします」的な発言はするけど、正直「約束できないなあ」と思うし実際その約束は破っている。

 

何でそうなったかは生まれた時代とメンタルの弱さが絡んでいるんじゃないかと思います。

1980年生まれなので思いっきり就職氷河期なんですよね。

成績も悪いし生きていく意欲も全くなかったのでそりゃ就職はできないわ。

ようやっと入れた会社ではキ(略)によるパワハラがあったし。

「まともな会社に行ったことないでしょ」

と言われたこともあったけど世間でいうホワイトな会社も合わないときは合いません。

メンタルはまあ、何ていうか。

 

今は派遣で働いています。

昨年入職したので1年くらい。もうこの派遣先と契約更新はしないつもりなのでまた「始まり」ます。