きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

人生4度目の転機1

今回就職活動をするにあたって、自分でも求人に応募しますが、人材紹介会社や派遣会社に登録してます。

きょうは人材紹介会社について。

某大手の人材紹介会社に行ってみた。

年齢の割に転職が多いので門前払いされるかと思ってたが、それは私の思い込みでした。

営業系だと30社くらい紹介できるんですけどねー、なんて言われましたが10社近く求人紹介してくれた。

私のやってた仕事は若干マニアックだからねえ。

女性ファッション誌に出てくる読者の中には絶対にない職種(日経WOMANは例外。たまに出てくる)。

食品会社に強い紹介会社にも行ってみた。

タイミングが合わず、それほど紹介してもらえなかった。

しかし、この会社は私が新卒で入った会社を御存じだった。

私が新卒で働いてた会社の商品はすべて大手から委託されていたので、そこの会社名だけでなくトップまで知っている人がいるとは非常にびっくり。

今の時点では、大手経由で3社応募し、2社は既に書類で振られた。

紹介会社が紹介してくれる案件は外れがない。

しかし、先方の求める人物像と少しでも違ってたら書類で振られる。

派遣会社は、外れ案件ばっかり紹介してくる。…ことが多い。

私が「正社員化紹介予定派遣で、品室管理」を希望していると言ってるのに 「契約社員で開発どうですか」 とか普通に振ってくる。

他の人にお願いします…。

 

【2021/7/29追記】

1)人生の転機って、カウントできる類のものなんでしょうか………。

転職と転機を混同しているなあ。

2)新卒で入った会社云々の部分について。

この会社のトップ、はっきり言ってキ×××だからなあ。紹介業の人に同情する。