きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

投資に興味がある6

ネット証券にも口座を開いたものの数カ月は何もしてなかったと思う。

そんなある日、何気なく証券会社のHP眺めてたら、女性のための投資教室のお知らせが載っていた。

内容は、先生がいて投資について教えてくれるけど、そんなに堅い雰囲気にはせずお茶でも飲みながら少人数でわきあいあいと…という感じです。

まあ、「何となく」参加したのは私だけだったが。

参加者は20人くらい。当時私は29だったのですが、年齢は私より年上の方が多かった。

それこそ、私の妹でもおかしくないような若い子から母親くらいの方まで。

全員簡単な自己紹介をしました。

若い子は妊婦ばかりで「今のうちにおカネのことを勉強したい」と言ってた。

母くらいの人たちは老後のことを考えてる人が多く、若い頃からそれなりに投資経験ある方ばかりです。

「親に強制されて出席した」と言ってる人もいた。

他人と投資やおカネについて突っ込んで話すことはめったにないので面白かったです。

この講座、あと数回あったのですが、私が仕事で行けませんでした。

またこういうのあったら行ってみたいです。 これをきっかけに、投信を積み立ててみることにしました。

 

【2021/7/29追記】

この時初めてよそのご家庭では親が子に金融に関する教育をしていると知り、物凄い衝撃を受けた。

私はこの講習を受けるまで他人からおカネについて学ぶ機会がなかったので、目的の持ちようがなかったんです。

数回あったのだから、参加しておけばよかったかもしれない。