きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

Perfumeで3つ

たまに言っているけど、私はPerfumeが好きです。超絶ライトなファンですけど。

ファンクラブいまだに入ってないけど、こんなことを考えてみた。

 

【好きなアルバム】

好きな歌3曲を述べよと言われたらすっごく困るが、アルバムならどうにか絞れる。

1。GAME

2。PLASMA

3。⊿

私ならこの順でしょうね。 

もともとtrfとかスーパーユーロビートが好きだったのでPerfumeはやられた。

2007年にポリリズムから入りました。ACのCMで衝撃はなかったけど、落ちた。

といってもすぐにシングルは買わなかった。2008年のアルバムGAMEが出るのを待った。

でも発売日の情報を正確に知らないので通常版を買った。私はCDは基本的にレンタルで済ませるけど、これだけは買った。

というか、ちょうど横浜の会社に採用されて引っ越すなど人生の転機を迎えた頃なのでいくら気に入ったといっても熱心に追いかけられるはずもなく。

PLASMAは昨年出たアルバム。

GAMEのようなものはもう出ないと思っていたけど、これは好きです。

Spninng Worldと∞ループがお気に入り。

ただ、Spninng WorldのMVは………Fututre Popのようなテイストだったらよかったのになあとは思う。要は好みではない。

⊿はGAMEの翌年くらいに出たもの。The best thingという曲が好きだった。

 

【好きなライブ】

1。LEVEL3

2。渋谷公会堂のこけら落とし

3。PLASMA

全部は参戦してません*1

LEVEL3のアルバム自体は好きではないんだけど、初めて参戦したのがこれだった。

どうでもいいけど、この時場外ではYOUは何しにのクルーとYOUがいた。

外国の人けっこういますよ。あとは孫のいそうな年代の人が一人で参戦していたり。

渋谷公会堂のこけら落としは歌のみ。時間こそ短めだったけどだらだらしたMCが一切なかった。それがよかった。

PLASMAは最後に行ったものだからいちばん記憶に残っている。

どさくさに紛れてPuppy love*2やってくれたのがもう素晴らしいと思った。

迷うのがFuture Pop。

演出がシンプルというのか今までと比べてしょぼくなったというのか。

当時このブログでも散々腐してます。青森と札幌の公演を買っていたが、青森を見て札幌のチケットを捨てようと思ったくらいだ。行ったけど。

しかしなあ、解散までに拝んでみたかったButterflyをやってくれたから許そうかどうか。でもあの振り付け何なの(ループ)。

 

【行ってみたかったライブ】

1。12345678910

2。3569

3。Reframe

Perfumeが最も売れた頃って私の人生もけっこう動いた時期だったし、コンサートに参戦するなんてしばらく考えられなかった。

それに当時はチケットは入手できないだろうと思い込んでいた。

12345678910は初の東京ドーム公演で、私も初めて入手を試みた公演。抽選には外れた。

3569はすごろくと読むらしい。

この時私は関東地方にいなかったのだが、公演日程が広島2日と東京4日。地方民殺し………。

しかも1曲目からFAKE ITをぶっこんだらしいじゃないですか。すごいセンスだよなあ。

ReframeはButterflyやったからです。それだけです。

 

【好きなシングル】

これはネットのどこかでアンケート取っていたよなあ。

1。レーザービーム

2。Spring of life

3。

 

【好きな衣装】

1。GAMEのジャケット

2。LEVEL3ライブの冒頭で着用していた青くて光るもの

3 。Spring of lifeのMV

Perfumeは曲も衣装もバッキバキにかっこいいものとふんわりしたかわいいものに割れますが、私はバッキバキにかっこいいものしか勝たんと思っている。

個人的にはGAMEジャケットやレーザービームなんかの黒を基調とした衣装が好みです。

 

【ライブ会場で売ってる好きなTシャツ】

1。COSMIC EXPLOLER

2。PLASMA

3。Future Pop

しかしCOSMICは行方不明になってしまった。実家のどこかにあるはずなんだけど。

真夏に実家に帰った時にはFuture Popばかり着ている。

ぐるんぐるんは買ったけどそこまで好みではないので選外。

 

【行ってよかったライブ会場】

1。福井

2。青森

3。広島

仙台とか札幌も行ったけどここでは除外します。

昔はけっこういろいろ行っていて、観光も兼ねて行くのも楽しみのひとつだった。

静岡はともかく四国や和歌山なんかもあったのだから行っておけばよかったのかもしれない。

 

【コンサートの着替えソング】

1。Butterfly

2。∞ループ

3。Sleepng beauty

コンサートの中盤か後半あたりで1曲映像流している間に着替える。

どんだけButterfly好きやねんと言われそうだが好きなものは好きなので仕方ないでしょう。

私の知る限りButterflyは2回やっているはず。

1回目はポリリズムの頃の武道館。だから現地で見たわけではない。ネットで転がっている動画はこの時のもの。

2回目はFuture Popの時だった。これは見た。曲の冒頭から2/3くらいは普通の演出だったが残りの1/3は映像だけだった。この間に着替えていた。本当にこの曲が好きなので、現地で拝んだ時は夢だと思った。さめなければいいのにと思った。

着替えのテーマはコンサートオリジナル曲になることも多い。これも楽しみなのでアルバム曲を使用しなくてもいいのにとは思う。

 

【そういうわけで好きな曲3つ】

1。Butterfly

2。レーザービーム

3。

私にとって上の2曲は不動のものなんですけど、3曲目はどうも定まらない。

活動が終わるまで空白にしておきましょうか。

こんなこと言ったら熱心なファンにぶっ飛ばされるのかもしれないけど、このグループはいつまでも今のやり方では活動できないでしょう。

誰かが妊娠したら今のようなパフォーマンスができないのは明白だし。

その時は活動停止とかじゃなくて、解散して伝説になってくれ!!!

 

だから3位は今の気分だとSpninng Worldあたりになるのかな。

超絶ライトなファンだと言っておきながら、まとめてみたら大作になってしまった。

*1:LEVEL3(東京、大阪)、ぐるんぐるん(広島、宮城)、COSMIC EXPLORER(福井、大阪)、Fututre Pop(青森、札幌)、

Reframe2019(東京)、PLASMA(宮城、大宮)しか参戦してませんよ

*2:GAME収録。ポリリズムの頃の曲