きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

オープンキャンパス

25年前の話ですが、お付き合いください。

 

 

農学部志望なので農大、玉川、日大に行った。

ネットではよく服装についてどうするか、というのが散見されますがいずれも私服で行った。

まあ高校も私服で通えたからね。

農大はひとりで行った。だって周囲にはほかに受けたい人がいなかったもん。

今ネット見てたら「親も行くべきか」というのもあったけど、そんなこと考えたこともなかった。

行ったらパンと乳酸菌飲料(希釈タイプ)を試食させてくれた。

乳酸菌飲料は実習で本当に製造しているからいいんだが、パンはなんでくれたんだろう。そしてどこで調達してきたのだろう。よくわからんが腹は満たされた。

志望学科の研究室の見学もした。あっ、これがメインだ。

思い出したら親と来ている高校生いたなあ。親たちは酒を勧められていた。そういう学科なんです。

そこはもちろん落ちました!

 

玉川と日大は当時の恋人(同級生)と行った。

午前は日大の本部で全学部合同説明会のようなイベントに行く。

女子の友人から「建築学科のパンフレット全部もらってきて」と言われていたので私は農学系志望だけど建築のパンフレットを全部もらう。4つも学科があった。

ちなみにこの友人はいろいろあって現在数学教師をしている。

当時の恋人は四工大のどこかへ行きたかったようだが指定校推薦で日大理工に行きましたとさ。

そのあと私の希望で玉川へ行く。

大きな講堂で私が見たものはケバい(死語)女子だった。

私服なので受験生なのか在学生なのか知らないし、その人がどういう系統かも知らないけど、この学校はなんか違うと思ってしまった。

 

関東で私大農学部と言ったら明治もあると思うかもしれませんが、たぶん存在を知らなかったような気がする。

そこまでちゃんとした態勢で受験に臨んでない。