きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

うに

今週のお題「苦手だったもの」

 

 

 

 

 

かきとうにはだめだった。

子供の頃は何がうまいんだろうと思っていた。

私が育ったのは埼玉県熊谷市です。内陸です。

この話別の記事でもしているけど、要は海産物がうまくない。かきとうにに限った話ではなかった。たこの足は酢で〆ているのが普通だと思っていた。

 

まずはかき。

大学は北海道の東。

飲食店でバイトをしていたが試作メニューとしてかきの酒蒸しを食わされた。

その時「何ておいしいんだろう」と思った。

感動したと言ってもいい。

 

これに対してうにに対する転換点ははっきり覚えていない。

大人になっていつの間にか食べられるようになっていた、としか言いようがない。

社会に出てからか?

2017年に八戸の回転寿司屋で(八食センターだったはず)回ってきたうにの軍艦が忘れられん。

ということはその頃には食べられるようになっていたのですね。

あれは本当にうまかった。もう一皿、と思ったけど値段が………。2貫で1000円だもん。

旅先だと財布の紐ゆるくなりがちだけどそこは諦めた。

そして今年になって謎のうにブームがきた。

謎のうに欲爆発。

月に1度はうにを食べている。

入手経路は内緒。

そんなことしているからエンゲル係数が上がるのだよ。