きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

新幹線ふれあいデー

JR西日本の新幹線ふれあいデーというイベントに行ってきました。

場所は福岡県です。

事前抽選にあたった。15000人入れるイベントなので倍率も高くなさそう。

母も巻き添えにした。

博多駅から新幹線車両で博多南駅に向かう。

ICカードで改札は通れないので、切符は前日に窓口で買っておいた。

このイベントの客層が読めないと思ったが、ホームで待っているのは幼稚園くらいの男児と親ばかりである。

車内はこどもたちの歓声で幼稚園バスのようになっている。

オタクと思しき人がもっといるかと思ったが、男児ばかり。

みなシャツ、バッグ、靴、電車をモチーフにしたものを身に着けている。かわいい。

 

博多南駅から会場まで15分くらい歩く。

人がたくさんいる。前方を歩くこどもたちの動きが読めん!

入場するとドクターイエローが見えるが近寄れない。

少し歩いて工場に入る。

テレビの鉄道特集で見たのと同じ景色が広がる。

中ではいろいろ体験コーナーがある。

座席の清掃体験をした。これはやってみたかった。列に並んでいるのはこどもばかりだ。

時間がかかるためか30分待ち。

みんなホウキで座席の表面を撫でていると思ったが、これは濡れを感知するんだそうだ。へえ。

次は非常ボタンを押してみよう!的なコーナーへ行く。

大人が親指でぐっと力を入れない押ささらん!(北海道弁出すな)

前に並んでたこどもが人差し指で押したらベルは鳴らなかった。

日常で押したらいろんな意味でかなりまずいのでこれは貴重な体験をした。

 

それからは敷地内を歩きながら移動する。

この画像は洗車場から出ていく新幹線なんだが、右上の方にしぶきが出ているのちゃんと写っているかしらん。

そして群がる人。私もそのひとり。

7階建ての建物の屋上があり、そこから撮影する。車両が並んでいる。

ドクターイエローの記念撮影は超、長蛇の列だったので諦めた。

12時に入場し、14時半まで過ごす。

来た道をまた歩いて15時頃博多南駅を出る。

帰りの新幹線内もこどもたちでいっぱいだった。