きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

遠くの街を歩く

母と福岡に行った。

72年生きてきて初めての福岡らしい。

だからどこへ行くにも私の後を付いて歩く。

 

「あんた………福岡には何回来てるの」

私は指を折って数えた。

「今回で5回ってところじゃないだろうか*1。しかも最後は10年前。更に言ったら野球観戦が目当てだから天神も中洲も毎回行ってない」

「その割には道をわかっていると思う」

 

そうか?

 

 

そうかなあ。

今回だって途中でまめに地図を見ながら、迷いながら歩いたけどねえ。

私の旅は基本的に1人なので自分で地図やアプリを用意しなくてはならない。

確かに行けば少しずつ思い出す。

だから多少は脳内に残るのか?

*1:1回目→野球観戦、2回目→ホークスのファン感謝デー、3回目→クライマックスシリーズ、4回目→昼は唐津で夜は野球観戦