きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

人間関係

師匠に

「忘年会の手品何にしようかな(頼まれてないけど)」

という相談をしてみた。

「今の職場好きなのね」

という返事が来た。

 

まあね。

私は好かれてないと思うけど、今の職場の人達のことは老いも若きも男も女も好きです。

飲みの場で、いろんな人といろんな話をしてみたいです。

それに嫌いになるほど強烈な人はいないもん。

 

会社という組織には

・故意的に他人を陥れようとする奴*1

・本人に責任のないことを延々罵倒する奴*2

・カネを借りようとする奴

・他人を学歴で判断する奴*3

などいます。少なくとも、私はここで箇条書きにしたような人と働いたことはあります。カネを借りる奴以外は注釈付けたからお時間のある方は付き合ってやってね。

宗教の勧誘を受けたことがないだけマシ……………最初に誓約書取るか、まともな会社なら*4

しかし会社がまともだとは限らないんだよなあ*5

あっ、会社がまともでもサインだけして個人的な話という方向に持ち込んでしまえば

あとは性的な被害も受けたことはない。私は。

派遣だからどうこうと個人から言われたこともない。組織からあからさまにハブにされたことはあります。

会社にいるろくでもない奴ってこのくらいしか思いつかない。

でもここの読者のみなさんならもっと強烈な人知ってそうな気がする。

 

そこへいくと、今の職場の人はまともです。

私が変な会社ばかり行っているからそう思うだけなのかもしれない。

新卒の頃だったら「この人変だ…………」と思うかもしれないけど、社会に出て20年。入職しては辞めの繰り返しなのでそりゃあまあ当たりどころが悪いことだってあるよ。

 

だから、私がそう思っているなんて知らないでしょうね。

実際、他人の親のことで私が怒鳴られる、の話は信じてもらえないことの方が多い。

「そんなキ(略)いるわけないでしょ」

で、あーまー普通はそうか。

*1:グループメールをある人にだけ送らず、他の人達の前で「あのメールの件は」と始め、当然答えられないので罵倒する

*2:性別のことや他人の親のことをとにかく怒鳴る

*3:私はこの女性大嫌いだったが他の人が言うには「あの人大森さんのこと大好きだよ」と。理由:出身校が同じ

*4:大学時代の同期から勧誘受けたことはあるよ

*5:内容証明郵便送らないと退職時の書類出さないとか→本当に遭遇しました