きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真館2

これが躁の時買った布で作ったスカート!!! これを派手だと思わなかったんだからおかしいよ私。 母には穿くの止めろと言われてます。

うこん

そんなもの、飲みません。

躁な音楽

初めて買った輸入盤CDはDoop。 これ、20年くらい前はTVでけっこう流れていたので聴いたことある人もいるかもしれない。 今聴くと、何ていうか躁のおめでたい感じと似ているような気がしないでもない。

覚えてません。

3年前、今の精神科に通いだした当初はうつ病。 通い始めて半年くらいの頃、失業保険の関係で診断書を出さなきゃならなかったのですが、そこにはうつ病と書いてあった。 昨年の今くらいにカルテに書いてあった略語が見えてしまって、躁うつ病だということを…

副作用

ない。 と思っていたのですが、本当にこれだけにする予定だったのですが。 最近リーマスを600→800にしたら異変が! 気持ち悪くてしょうがない。おえー。 600の時は何ともなかったのに! ここで私が患者として思うのは 1.症状が落ち着いてるなら、副作用を…

日本酒

大宮で日本酒の試飲できるイベントがあるという。 行こうじゃないの。 しかし私は日本酒に弱い。 酒自体弱いけど、特に日本酒は飲んだらロクなことにならない。 べろんべろんになってしまうのね。で、やらかすんだけどそれを全く覚えてないんだよね。 そもそ…

ないなら作ればいい…か??

着たいと思う服がなかなか売ってない。 躁になることがあるのでこれはよいことなのかもしれない。 売ってるのが着たい服だらけだったら破産してしまう。 なので、ソーイングの本見ていい服があったら自分で作る。 作れば生地にもよるけどだいたいは安く上が…

出身校について

3年前、親戚の子が私と同じ大学に行きたいとか言い出したので、その子の親を捕まえていろいろ話をした。 入試から始まって、進路、結婚までですが、具体的な内容はちょっとここでは書けない。入ったらわかる。 同じ学校じゃなかったらそういう話などしない…

代ゼミ

いまさらですが、高崎校も閉校しちゃうんですね。 群馬だけでなく、埼玉の北あたりからもけっこう行ってたはずなんだけど。 私は高校3年の時お世話になった。 英語と生物に行ってました。数学は近所の塾です。私の受験科目はこの3つでした。私立だからね。…

近況いろいろ

これ書いてるのは10月18日。ブログだから書くって表現も変なんですが。 1.今さらだけど箱根駅伝予選会 ちょうど今、中継をやってます。 が、うちの学校は陸上部が注目されることはまずない。ないです。 世間は大根の方が好きみたいです。 ………頼むから、宴…

告知

ちょっとこのブログをいじりました。 お引っ越し機能を使ってFC2からはてなに来たのはいいのですが、文章しか移動できてなかったのね。 文字の装飾はそのまま引き継がれてるんですが、改行は手動でやり直さなくてはいけないのです。 引っ越しってそういう…

機種変更

前回スマホに機種変してから2年。 電池が持たない。 操作性悪い。 電話も通話中に変なボタン押ささって切れてしまう((押ささって:北海道弁)。 スマホにした頃親しい人から「最初は慣れないけど使ってるうちに便利だと思うようになる」と言われたが、いらい…

おしごと

双極性障害だの躁うつ病だので検索かけたり記事ひねってるせいか?広告がアビリティスタッフィングばかりになってしまった。 ありゃ。 リクルートがやっているのか。ふーん。何でもあるのねえ。 しかし私はオープン*1で働く気はないんだよなあ。 ここんとこ…

仕事決まりましたよ

派遣ですけどね。もう人並みのキャリアは諦めました。 働いて、給料を得られればそれでいいです。 私がもっとも不安なのは、続くかどうかです。 これだけです。 ちなみに面接*1ですが、かなり適当です私の態度が。 だいたい、当日まで何の準備もしてません。…

料理

得意じゃないわ………。 さらに、私には盛りつけのセンスがない。 料理を目で楽しもうという発想などない!

作ってみよう4

型紙を作ったら裁断なんですが、布の方向間違えた。 裁断した後に気付いた。 今回は私のワンピースを作った残りの布なので、布の方向は考えず足りるように切ってしまった。 まあいいや。←えっ! 仮縫いして着せてみたらいい感じ。 そういうわけで、オープン…

布天国

洋裁の雑誌を買うと、たまに「日暮里に行ってきました」的な読み物を目にします。 そういうわけで、行きました。 日暮里繊維街という場所です。日暮里駅から多少歩きます。 いろんなお店がありますが、私がよく行くのはトマトの本館。 ここは店そのものがで…

飲み会なのか何なのか

私だって、集団で飲み会することもある。 前の会社の女子会とか、大学のサークルの飲み会とか。 今回は大学のサークルの飲み会の話。 年に数回開催されるのだが、みな同じような仕事をしている。 っていうか前の会社的に、先輩が前の会社の同業他社で、後輩…

北斗星

汽車の話です。 北海道ではJRを汽車と呼びます。札幌とかはどうだか知りません。 先日、上野駅で北斗星を見ました。 私は1回だけ大宮から札幌まで北斗星に乗って行ったことがあります。 本州と北海道が線路1本でつながっていると思うとすごく不思議な気が…

お野菜

私の父は畑を借りていて、野菜を作るのが趣味です。 そのために軽トラと耕運機も持ってます。 何でサラリーマンの家にヤンマーさんからはがきが来るんでしょう。 それはさておき、父はいろいろ作ってくるのでした。 今年はなす、きゅうり、つるむらさき、え…

自分がよければすべてよし

今通っている精神科なんだが、ネット2ちゃんねる見てると超評判が悪い。 絶対に止めておけ、的なレスが散見される。つーかこの病院に関しては、それしかない。 じゃあ何でそこにしたのかと言われれば理由はひとつ。 日曜営業してるから。 これだけ。精神科…

怪情報

みなさん、いよいよ日本シリーズの季節ですね。 私は毎年毎年日本シリーズを観に行ってた時期がありまして。 だいたいは先行発売でチケットを入手してましたが、1回だけこういうことがありました。 理由は忘れたけど、先行発売を逃して一般発売………は平日10…

断るくせに。

バイトしてた時、食堂で飲み物買ってたら、保険の外交員に声かけられた。 週1で勧誘に来ているみたい。 まあ、入らないけど。いや、入れないっていう方が正しいか。 「他社に入ってるんで」と本当のこと言ってこの日は終了。 そんなことも忘れた1週間後、…

作ってみよう3

作る服を決めたなら、さっさと型紙を作りましょう。 今回作るのは、実物大型紙も囲み製図もないので原型から。 しかもやったことのないドレメ式。文化式は何度か書いたことあります。※このふたつの違いについてリンクしたかったのですが、適切なのが見つかり…

作ってみよう2

私はユザワヤさんの書籍コーナーで素敵な本を見つけた。 秋冬に着たいミセスの服 (レディブティック2014年10月号増刊) 出版社/メーカー: ブティック社 発売日: 2014/08/28 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 母が気に入ってくれるデザインかどうか…

作ってみよう1

母が 「トレーナー地余ってるなら、ベスト作ってよ。前はファスナーで開くやつ」 と言い出した。 しかし…私が見た本にはそんな型紙ないぞ。 こういう本があるくらいだから、型紙的な問題はどうにかなるかもしれん。 誌上・パターン塾 Vol.1 トップ編 (文化出…

山と備え【家族編】

父は登山大好きなので、今回の御嶽山噴火では親戚中から「無事なのか」という連絡が来ました。 無事です。そもそも行ってない。 過去御嶽山に行った時は山頂から何も見えなかったらしいですが、今となってはもう登れません。 さて、上記のとおり父は山大好き…

オフィスバイト終了

都会のオフィスバイトは昨日終了。 短期で時短で単純作業だけど、しばらく働いてなかったのでちょうどよかったです。 つらくはなかったけど、これで契約満了できなかったら本当に社会に帰れないと思ってました。 幸い、職場の方はいい方ばかりでした。 私は…