きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

入力

派遣会社の登録に行くと必ずと言っていいほど入力テストはあるのでした。

食品会社の検査員なんて入力どころかパソコンに触りもしない会社もあるんだけど、テストはある。

日本語入力(ローマ字)とテンキー。

日本語は10年くらい前にブラインドタッチの練習をしたのだけど、結局自己流になってしまった。

キーボード見ないと打てません。

品質管理の仕事をしつつ事務の補助もやってたことがあったのでテンキーはそこまで苦手でもなくなったのだけど、それでも苦手というか速度は落ちる。

テストの結果は早くもないけどそこまで悪くもないみたい。

一般事務をこなせる程度の速度ではあるらしい。

テンキーはやや遅いけど、工場の検査員にそういうスキルは求められてないので問題なしと言われる。

しかし、ここのブログとか頭の中にあることをただ入力していくのは普通の速さだと思うけど見たものを入力するのは何ていうかダメ。

ブラインドタッチができないし。

なのでデータ入力の仕事はちょっと興味あるけどできないんだろうな、と思う。

派遣会社のテストは1~2分だから集中できるけど、仕事になったらずっと入力だから持たない気がしてならない。