きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

面接に行ってきます

仕事探しの話です。

派遣は毎日情報更新されるので派遣メインで探すことにする。

私は食品会社で微生物検査などやってきたのでそういう案件を探してみるが、正直しばらく食品からは遠ざかりたいとも思うのだった。

同時に以下のものも探すことにした。

業界は何でもよくて内容は単純で未経験でも全然構わなくて電車で通勤できて短期。

そんな都合のよい案件あるんかよ、と思うが根気強く探そう。

すると、特殊なので具体的には書けないのだけど上記に当てはまるものが見つかる。

エントリー(応募)。数日後電話連絡が来る。

今までと全然違う仕事内容だけど、本当に応募します?と問われた。

応募すると答えたらさらにその数日後、私で話を進めるという連絡が来る。

派遣会社の社内選考通ったということ。他に応募者がいたのかどうか謎だけど。

早速派遣会社の営業担当から職場見学(という名の面接)についてメールが来る。

困った。

まず自己紹介で今までの経歴を説明しなさい、と。そりゃそうだ。

業界が全然違うのであまり細かい話をしても伝わらないんじゃないですか、という疑問をぶつけたら「よくわかってらっしゃる」とのことで。

だてに転職だの派遣だの繰り返してきたわけじゃないのよ……。

今回同じことの繰り返しの仕事なので、今までの仕事と似ている部分もあるからそこをアピールしてもいいかもね、という助言を頂く。

つづく。