きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

今決めなきゃならんのか

さて。

危険物取扱者免状埋めよう計画なんだが……。

乙種4、5を取り来月さいたま市で1と6同時受験。

え、進捗?聞いてはいけません。

願書は試験の1ヶ月くらい前に出した。

そして頭の中に1、5、6の性質が若干でも残っているうちに11月東京で甲種を受けるかどうか迷っていた*1

埼玉支部が願書の受け付け試験日の1ヶ月くらい前なので、東京支部の受け付け期間を今日の昼休みに調べた*2

あ?え!

9月19日(月、祝日)消印有効なの?

今日は9月14日水曜日。

電子申請もあるが、受験資格の証明が必要だから郵送以外の手段が使えない*3

確か出願書類は家に予備があった。

しかし受験料は郵便局の窓口の日付印がないとダメだから実質的には明後日の金曜日までじゃん!*4

 

どうするよ。

甲種受けるかどうか、もう少し様子を見ようと思ってたのに、今判断しなくてはならんのか……。

受験料支払いがあるから今日決めて、母にお願いするならしないとだ。

 

私はこう思った。

今日気がついたのも、すべてかみさまのお告げであると。

注)私は無宗教だし、精神疾患あるけど妄想の症状はない。

受けます。

 

 

*1:私は大学の卒業証書の写しで受験可能なので乙種は4種類なくても実務経験もなくてもオッケー。大卒なのに乙種取ることについてはお察し下さい

*2:国家資格な割に日程など段取りが都道府県によって異なる

*3:甲種の受験資格はいろいろあるのだが、私の場合は大学の卒業証書の写しが必要

*4:母に散歩してもらいます