きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

自由席・横浜スタジアム編

親会社がTBSの頃の横浜ベイスターズは外野も内野も自由席がありました。

自由席でいい席に行きたいなら横浜公園の列に並ぶ必要があります(横浜スタジアム横浜公園内にあります)。特に土日祝。

列はこんな感じ。1枚のシートで2名まで席がとれます。

f:id:starlights123:20161012143417j:image

この列は試合前日から開場1時間くらい前まであります。球団が仕切ります。

前日から列に入って開場まで座ることはできなくはないけど無理があります。

なので画像のようにシートや段ボールを地面に貼り付けて名字書いて自分の場所を確保します。

新聞紙は持ち運びがラクだし広げればそれなりの大きさになるし用が済めば簡単に捨てられるので重宝します。

私はよく使い捨てシャーレの真ん中に入っている仕切りの段ボール紙を使ってました。

厚みがあって頑丈なので応援ボード作るのにもよいですよ、微生物検査関係者の皆さん。

TBSが親会社の頃はそんなことをよくやっていたのですが、DeNAは席をすべて指定席にしたのでそういうこともなくなりました。

が!

クライマックスシリーズファイナルは広島で試合なので、ベイスターズは急遽横浜スタジアムの内野席を開放してパブリックビューイングをやるという。

しかも無料だ。太っ腹だ。

今私は無職なので翌日の心配は無用。行ける。行きたい。

ところで、ベイスターズのホームページを見るとどうも全席自由席のようで試合前日から横浜スタジアムに沿ってに列を作れるようです。

横浜に引っ越して、ベイスターズにはまり出した頃を思い出します。

試合前日に列に入るのは無理だけど12時くらいに現地に行ったらどうにかならんだろうか。

 

13時過ぎに着いたが思ったより列長くなかった。

これから混むのかな。

自宅から持っていった新聞紙、ガムテープ、サインペンを使用して列は確保した。名前は殴り書き。

15時半になったら列を動かすらしいので(しかし球団側にとっても初めてのことだから先のことは読めないらしい)、それまで近くのスタバで時間潰し。。。

 

取れた席はバックスクリーンのモニターを見るのにちょうどよい高さでした。

f:id:starlights123:20161012222350j:image

開放したのは内野の一部だったけど、1万人くらいはいたと思う。