きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

無理だと思います。

神戸行ったときに、モノレールに乗ったらWDBの広告が出ていた。

f:id:starlights123:20180816114015j:plain

姫路が本社だから神戸あたりに行くとけっこう広告見るような。

未経験でも、細胞培養研修、HPLC研修、基礎化学研修があって、最短3日で研究職ができると書いてある。

1日1研修かな?それが終わったらお仕事紹介します、って解釈でよろしい?

舐めてんのか。

ていうかここでいう未経験ってどのレベルなんだろう。

理系出身でも3日は無理だと思うんだけどなあ。

というのも、基礎化学はいいとして*1、残り2つはジャンルが全然違うんですよ。

派遣で細胞培養とHPLCが同時に求められるか?

大手の正社員でも「同時」ってことはないと思うんだけどね。

確か、研修受ければ文系でも分析はできるってスタッフ用のハンドブックにも書いてあったような気がする。と思ったらこんなのあった。

www.wdb.com

あのなあ。だいたい、文系の人が実験で食っていきたいと思うかなあ。

スタッフいっぱい抱えたいのかもしれないけど、そこから間違っていると思うのよね。

文系も取り込まなかったらテンプスタッフに負けるということなんでしょうか。

派遣の検査員に理論は必要ないんだけど、研修では理論出るからな(個人的には派遣の検査員は実験の腕がすべてだと思っている)。

ここの派遣会社に登録すると強制的に研修受けさせらるんだが

1.分析化学系出身には基礎すぎて時間の無駄

2.人によっては紹介してほしい仕事とはかなり乖離した内容

というのが個人的な感想。

派遣で食品会社の微生物検査を希望している人に分子量云々………いらんわ!!!!

食品の開発希望者はもっと必要ないだろうなあ。あれは実験じゃない。

ああ、話の内容があちこちに飛ぶ。

何が言いたいのかと言われたら繰り返しになるけど

舐めてんのか。

*1:これだって、細胞培養とか生物系の仕事を希望する人は必要ない